TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ペッタンペッタン♪

2008年も残すところ
あと3日…

20081228201618

 

 

 

 

 

 

 

今日は年末恒例の「餅つき」
年季の入った臼で蒸け上がった餅米を
ペッタンペッタン♪

20081228201620


 

 

 

 

今年は長男に続き次男もお手伝い!
旦那とお義父さんも交え合計5臼半もペッタンペッタン♪
男性軍頑張りました(^^)
お義母さんの威勢良い掛け声と共に盛り上り184


私はというと…
撮影係(笑)!!
でも
今年は御供え丸めて来ましたよ~少しだけ昇進!?(爆)

・・・

お嫁に来てから続くこの行事。

義父母とはスープの冷めない距離にいる私たちですが

前日の米とぎ、当日のもち米蒸かし等々・・・

ほぼ義父母に任せっぱなし。

毎年頭が下がります・・・

いつまで甘えられるかな・・・^_^;

 

*****

今日も寒~い1日でした><

実は・・・

用事で旦那と2人で出かけた時のことです。

車から降りようとドアを開けた途端に突風が201

やってしまいました・・・

お隣の車に!!!!!!

ひたすら謝り・・・

年明けには請求書が届くことに(..)

・・・

いつもこういう事にはかなり慎重で気をつけているつもりのワタシ。

やっちまったなぁ・・・

ちょっと落ち込んじゃいます241

[2008/12/28 20:16] | 日々 | コメント(6) | page top
<<旦那ニット帽完成~♪ | ホーム | 再びハンドウォーマーを^^♪>>
コメント
お餅つきいいなぁ~♪
5臼半すごいね!^^
つきたてのお餅美味しそう~~

突風で!?怖いね。
この件で今年の厄は全部落ちたよ!
来年はたくさん楽しいことがあるね^^

[2008/12/29 17:16] URL | tera #/.OuxNPQ [ 編集 ] | page top
5臼って・・・(^_^;)
すごいでしょっ!(爆)

厄落ちたならいいんだけど・・・><
気がつけば私。
大殺界の最終月だった・・・
年明けの請求書が怖いところです。

でも
励ましありがとう♪
[2008/12/29 19:17] URL | 月* #- [ 編集 ] | page top
自宅でお餅つく方って結構多いのにびっくりしてます。
他のブログでも紹介されていたんですよ。
臼と杵でついたり、機械だったりいろいろですが、
つきたては激ウマでしょうね。

風って怖いですよね。思わぬ強さがあるんです。
最後の最後にへこみますね。
来年はいいスタート切れるんじゃないかな?

今年の後半くらいからブログへの書き込みを
し始めましたが、月さんとの出会えてうれしかったです。
来年も仲良くしてね!!
[2008/12/30 10:04] URL | もふ子 #0DW/rr8Y [ 編集 ] | page top
月*ちゃんところは昔ながらのお餅つきしてるんだねー
写真みてびっくらこいたわ~
うちは機械の餅つき機。
手でこねこねしてできあがり!
でも、やっぱりおうちでつく餅は、既製品と違って伸びと味が違うよね♪

月*ちゃんの住んでるところは、突風すごんだね、、、
しょうがないよ~
わざとじゃないし、突風のせいだし!!
でもワタシが月*ちゃんと同じ立場だったら同じぐらいショックだと思うけど・・・でもでも
元気出してー!
[2008/12/30 15:35] URL | tea #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
私の近所はほとんど臼、杵でついてるようです^^
私もお嫁にきてびっくりでした(笑)
でもホント美味しいんです!
昨日今日といただき体が既に思いです・・・やばっ!

海岸沿いなので風が物凄いです!
慣れているはずなのに・・・><
凹んでるひまなく新しい年が迫っていますが
内心ドキドキ・・・
来年は爽やかに新しいスタート切りたいものですが・・・

私ももふ子さんとの出会いでたくさんの刺激とパワーもらいました!!!
もちろんこちらこそ!
2009年もどうぞよろしくお願いします<m(__)m>
よいお年を・・・
[2008/12/30 15:37] URL | 月* #F4mscU5. [ 編集 ] | page top
ありがと~!
最後の最後にやっちまったぁ><
今日あたりから落ち込んでられない!と動き出したけど
昨日までうだうだしてましたよ(^_^;)
どんだけの請求が来るんだか・・・
いやいや!もう考えない!
新しい年が来るんだもの^^
明るく明るく・・・^^だよね!
みんなに励ましてもらって少し元気出てきたよ^^♪

お写真レトロでしょっ!?
私もここにきてびっくらこいたのよ(笑)
手間暇掛けた分いい味いい伸びだよね~♪
[2008/12/30 15:42] URL | 月* #F4mscU5. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
