TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
縄編みニット帽。
20110203-1.jpg 
昨日から気温も上がり急ピッチに雪解けが進んでいます^^
そんな中、未だニット熱冷めやらず、手がけていたニット帽が完成♪
ねじねじ縄編みを入れてみました。
出来栄えはどうであれやっぱりいいですねぇ~ねじねじ。。
20110203-3.jpg 
トップでくしゅっと結ぶタイプです。

帽子ばっかり、どうするんだろう。。



***


この紐を編んでいるとき、ふと幼かったころ母が編んでくれたリボンを思い出しました。
こんな風に確か鎖編みの応用編みたいな・・
本を見て調べたんだけど編み方の名前がわかりませんが^^;
私は四つ編みって、母から教えてもらった鎖編みの太めver.
グリーンの毛糸で編んでくれたんだけど、
かわいいピンクとかよかったな・・って幼心に思ったのを覚えています^^ 
でも保育園に行くと先生に褒められ、園の子も羨ましげに見てくれて
とても嬉しい気持ちになり、それから毎日のように結わえて行った記憶。。
手作りの温もりがひしひしと思いだされます。

残念ながら私は娘には恵まれませんでしたが、母の遺志を受け継ぐべく、
「手作りの温もり」ってやつを
いつか、孫(女子限定)に押し付けたいです^m^



婆さん!どこぞの陰で私の編みっぷり見て笑ってないかい!?^^





スポンサーサイト
[2011/02/03 14:35] | 編み物 | コメント(0) | page top
<<ちっちゃな靴。 | ホーム | キャスケット(大人ver.)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
