TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
天寿全う。

20100122-1.jpg 

昨日からまた寒くなりました。

寒くなると帽子やら手袋やらあったか小物が編みたくなって

昨夜編みあげたニット帽。

大きなお花がついてます^^

これ

ワタシ被んのかなぁ?

・・・229

ワタシの街では帽子のこと「しゃっぽ」って言うんですよ!笑

 

* * *

しばらく更新できずにいましたが

。。。

(ここからはスルーしてくださっても結構です^^)

ワタシがお嫁に来て14年。

何度かお話していると思いますが旦那実家とは50Mしか離れていないところに
住まいを構え、お互い行き来しているわけです。
旦那実家には義父母のほかに大婆様が構えていて
私がお嫁に来た頃は
80代半ばにしてバリバリ畑仕事を難なくこなしていたものです。

そんな「ばっちゃん」も4年ほど前から弱まり介護が必要なまでになっていました。
3年ほど病院で入院加療後、自宅に戻り義母が誠心誠意の介護をして
この春で1年が経とうとしていましたが
先週半ば様態に変化が見られ再度入院。
先週末帰らぬ人となりました。

「天寿全う」

ばっちゃんは100歳でした。

苦労人で親の顔も知らずに育ったばっちゃん。
子宝にも恵まれず私の義父に当たる長男も親せき筋から養子と言う形でばっちゃんの所に来たのです。

葬儀時「産みの親より育ての親・・・」と涙にくれた義父。
今思い出しても泣けてきます。

義父母、義姉や家の旦那様に比べたら私がばっちゃんと過ごした時間などほんの僅かだったのですが
ばっちゃんが私のことを「あんたみたいな娘がいたらどんなに心強いか・・・」って
言ってくれたこと・・・
忘れません。
きっと
今はあらゆる痛みから解放され
ぽたぽた焼きのおばぁちゃんのように
静かににっこり微笑んで
どこかで見てくれているでしょう・・・

ばっちゃん
お疲れ様。

そして

優しくしてくれて
ありがとう。



スポンサーサイト
[2010/01/22 11:39] | 編み物 | コメント(2) | page top
<<配色・・・ | ホーム | 強い冬型、日本海側大雪警戒中~>>
コメント
こんにちわ♪
とっても可愛い帽子できたのね(*^_^*)
耳が出てると寒いよね~
ずっとぽかぽか陽気だったけど
また寒くなりました。

おばあちゃん ご苦労された年代ですよね。
でも晩年はしあわせな人生を過ごされて
100才まで頑張れましたね。
そして月さんにも優しい言葉くれてよかったですね。
うちも大きいおばあちゃん&おじいちゃんがいます。
ふたりとも老人ホームにいます。
90過ぎてるけど元気にしています。
娘や息子が70近い歳まで親がいてくれるなんて幸せだと思うの。

ばっちゃん 安らかに見守ってくださいますよ。
[2010/01/22 17:18] URL | はな #kYWy6.4o [ 編集 ] | page top
はなさん こんばんは!
読んでくれてありがとう・・・

そうね。
義父は70後半になろうとしてます。
この歳まで親が健在だったということは幸せなことね。
私は母を早くに亡くしてしまったので
考えてみると羨ましくもあります。
ばぁさん姿の母も見てみたかったなって^^
娘の私が言うのも変ですが
遺影は若くそして綺麗です・・・娘馬鹿かも!?爆
[2010/01/23 19:26] URL | はなさんへ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
