TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
試し編み
20110228-1.jpg 

スタークロッシェッという編み方で試し編み♪

完成間近で手を止めた…

だって小さい 

20×20くらいの携帯と二つ折財布が入ってやっとの大きさだもの。

20110228-2.jpg 

模様がスターなのでスタークロッシェッって名前なのかな?

スターかな…??

でも可愛いし、しっかり編める^^

ちょっと大きめのバックにいいかも。。

ん、ほどいてしまおう
続きを読む
[2011/02/28 17:33] | 編み物 | コメント(0) | page top
お風呂洗いに♪
20110227-2.jpg 

長年愛用のお風呂洗いのアクリルたわしが、かなりくたびれて来たので

あり合わせの糸でミトンタイプを編みました^^♪

一個編むと楽しくって、また一個、また一個と。

毛糸を買い足してまで編み続けたくなる気持ちを抑え(笑)

三個編みましたぁ~

20110227-3.jpg 

お手手すっぽりでゴシゴシ、キュッキュッ

20110227-4.jpg 

こちらは渋めのお色でお花たち♪

ちゃちゃっと出来ちゃうから、これまた楽しいたわし編み♪

これでアクリル100%毛糸が消えた・・・

寂しいなぁ。。


***


「2月は逃げる」と言いますが、明日で2月もおしまいです。

なぁ~ンにもしないうち、3か月ボケェーっと、暮らしてしまったようです(^_^;)

子供たちとの時間がたっぷりあり、じっくり見ることもでき、

(いつもちゃんと見ているつもりですが)

気付いたことが沢山あり・・・

これからまた時間との戦いをする自分が始まることにとても戸惑いがあります。

もっと気楽に家のことをすればいいのに、忙しくて気付かなくていいことまで

気づき、やらなくてもいいのにやらなければならなくなる自分にイライラし落ち込む。

わかっているのに変えられない性分でして(^_^;)

もっと、気を抜き、手を抜き、焦らず過ごしたいもの・・・

今年初めに言ってた「ゆとり」は

どうなったものか。。  笑



[2011/02/27 17:51] | 編み物 | コメント(0) | page top
ひとりパスタ♪
20110225-1.jpg 

パスタ好きです♪

水菜が大好きなのでたっぷりのっけて。

名付けるなら…

アスパラ&ウィンナー ぺペロンチーノ風 水菜和え?水菜のっけ!?…笑

そのままやん(^_^;)

自分ひとりのために せっせと作ります♪

こんな優雅なランチも間もなく終了。

実は、3か月もお仕事休んでしまいました><

思うことあり、まぁ色々でして(^_^;)

・・・

こんなに休むと仕事をしていたことさえ、私の記憶から薄れていきそうなほど

お家での日々にどっぷり漬かっていた私。

月が変われば、また、何足もの草鞋を履き、ドタバタする日々。

私、大丈夫かしら?

とっても

とっても

不安。

。。




心配事と体重って、どうしても減りません(^_^;)


[2011/02/25 22:42] | | コメント(0) | page top
はちみつレモン
20110224-1.jpg 

長男にせがまれ、レモンの蜂蜜漬け作ってみました^^

まだ漬けあがってないうちの長男の「お味見」続きで

完成前になくなりそう(^_^;)

味見するたび「旨ッ!でもあともう少し・・」って。

初恋の味にはまだなってないかな・・


***


昨夜、調べ物がしたくて遅くまでPCにらめっこ。

夜更ししちゃったから何だかどんよりな私。

まるで今日の空みたい・・

予報これから雨…

どうりでパッとしないのである。

お天気に左右されるようになってきた私、40歳。 fufuッ♪

年齢とは裏腹にどんどん森girlへまっしぐら!

だって、楽チンだもの^^♪

特にお腹周りがね






[2011/02/24 11:49] | | コメント(0) | page top
編みコサージュ
011.jpg 

今日はとてもいいお天気♪

ご近所のお孫さんの声が聞こえるようになると
もう春かなぁ~って思います(*^_^*)

ちょっと編み編み停滞中でしたが、
でも、なんか編みたい…
毛糸すりすり…

お花編んでコサージュにしました♪
パールビーズをふんだんに使って少しお上品!?に。。

022.jpg 

色違い^^

ただ今ピン待ち~♪

もう、毛糸の出番じゃないかしら(^_^;)










[2011/02/22 17:28] | 編み物 | コメント(0) | page top
boxティッシュカバー
20110216-1.jpg 
これも糸処理段階でしばらくほったらかしだった^_^;
昨夜頑張って糸処理してあげた^^
box入れ替え部分をどうしようか迷っているところなんだよね・・



***


さっきまで餃子の下ごしらえ。
作るときには大量に作るので時間に余裕がないとしません。
今回は200個作る予定^^
タネは出来上がったので後は包むのみ・・
ちなみに夕飯の献立は違います・笑
昨日までカレーだったので、今日餃子にすると
何だか毎日食堂メニューのような気がしますので
今日は至ってシンプルな和食といきます。
餃子のタネを作る傍らで大根煮ましたよ♪
ながら作業してる時、私とっても「主婦」感じて嬉しくなりますヽ(^o^)丿
(普段、モノすっごく手抜きですもの・笑)
勝手に充実感味わってます(^^ゞ
でも、料理頑張ると好きなことする時間はないですよね。
それはちと悲しい・・けど、
欲張るとつかれちゃうしね。。
だから
今日お料理頑張ったので明日は勝手にOFFにしますわ(笑)

好きな時間過ごしましょう^^♪





[2011/02/16 14:39] | 編み物 | コメント(0) | page top
お誕生日なの(*^_^*)
20110215-1.jpg 
お誕生日なの(*^_^*)ルンルン♪って、歳でもないんだけど
いくつになっても誕生日って、ココロ躍ります

今年に入って2つ目の大きなイベントも終わり、まずは一安心^^
朝からそのイベントの最後のお仕事片付け、車の一カ月点検にも行ってきたりと
(あ!車買いました・笑)
今やっとこさタイム♪
雪どけ進み青空が広がると自然に体の動きも良くなりますね^^
アラフォ~だって、走り回れるぜ

そうなの・・ついに突入!!四十路へ
続きを読む
[2011/02/15 15:41] | 編み物 | コメント(0) | page top
モチーフ繋いでマットにしたよ!
20110211-1.jpg 
新しいものを手掛ける前に・・・
ほったらかしのもをまず片付けないとね^^♪
去年からの持ち越し!
半端糸消費のモチーフをやっとこさ繋いでみました。
目的なく編んだので配色も何もまるでだめだめ~笑
84枚繋いで約50×80になりました。
残り糸の都合上、縁編み3段したのみ。
ちょっとしたマットか小さめ膝かけくらいにはなりそう^^
アイロンがわりに敷いて座ってみたけど、やっぱり暖か~い♪
20110211-2.jpg 
今回も糸処理に泣き、ちょっと手首が・・・^^;

編んだモチーフが2枚残ったので
20110211-3.jpg 
ちゃちゃっとコースターにヽ(^o^)丿

こんな風に冬の間の作品たちと同様に
少しずつだけど自分の中で色々整理しています。

昨日からまた雪になりましたが気温は高めで、
確実に春が近づいているもの。



のんびりしすぎたこの冬・・・だったから

春への切り替えに準備致します(^^ゞ

[2011/02/11 11:50] | 編み物 | コメント(0) | page top
今季最終かな。
20110209-2.jpg 

またモチーフ繋ぎだしました。

今季最終・・・はたまた来季持ち越しか???


乞うご期待♪


(^。^)y-.。o○


。。
[2011/02/09 16:44] | 編み物 | コメント(0) | page top
「ジレ」という名のチョッキ(*^_^*)
20110208-1.jpg 
昨日からまた寒が戻りました。
先週はPTA行事の準備等慌ただしく過ごしていたので
週の始まりはなかなかエンジンかからず(^_^;)
アイドリング中でございます・笑
今週末にももう一つ大きな厄介なPTA行事があるので
たっぷりの充電が必要。
これが終わるとyareyareといったところです^^

忙しくなるほど、やりたいこと、しなければいけないことに気づき、
キーーーーーーッ!!!と、なりがちな私(^^;)
ほんの少しの時間も逃さず、「初ウェア」
「ジレ」なんて素敵なもんではありませんが(笑)チョッキ編んでみました♪
練習と思って、沢山買いだめておいたコットン糸でざっくりと。
初めてにしては形になったなぁーと自分褒め
多少のゆがみもなんのその!
20110208-2.jpg
。。

これは私のPCタイムのお背中温め係に任命いたします(・_・;)

ちょっと何かをつかめた気がしますので
何かまたウェア的なものに挑戦したいなぁ・・
[2011/02/08 10:29] | 編み物 | コメント(0) | page top
ちっちゃな靴。
20110204-1.jpg
今朝は雨。何だか冷たかった・・
昨夜のうちに洗濯、お風呂掃除も済ませ、今日は好きなことするぞー!!!って、
やる気満々だったはずだったのに、雨のせいかな?意気消沈。。
何にも手に付かず、次男が帰るまでボーっと過ごしてしまった。(勿体ない><)
私の心を知ってか知らずか、子供たちリクのシフォンケーキも焼き具合いまいち。。
こんな日もあるよね^_^;

ずっと前に編んだままのちっちゃな靴。
やっとビーズ付けてあげた^^今日はこれが精いっぱい
画像もボケボケ・・携帯の星座占いでは私、今日は1位だったのに。

***

明日から2日間地域イベントでPTA大集合。
朝から買い出し、豚汁150食分こしらえる(どんだけぇ?)・・
明後日イベントにつき朝から売り子やら何やらとバタバタ。
この手の集まりは、とっても避けたいところだけど、ワタクシ責任者?!っぽいです><
あぁ・・憂鬱ですな





「鶴」
20110204-2.jpg 
「ママ、鶴おしえてぇ~」って、オレンジは私。グリーンは次男^^
20110204-3.jpg 
小さな手で練習中~
あ、でも赤い鶴って駄目じゃなかったかな・・
20110204-4.jpg 
日が暮れる頃にはこれだけ折れました♪

そんで、折り紙に一生懸命で宿題すんの忘れちゃいました!って

明日はやってねぇ~


[2011/02/04 23:00] | 編み物 | コメント(0) | page top
縄編みニット帽。
20110203-1.jpg 
昨日から気温も上がり急ピッチに雪解けが進んでいます^^
そんな中、未だニット熱冷めやらず、手がけていたニット帽が完成♪
ねじねじ縄編みを入れてみました。
出来栄えはどうであれやっぱりいいですねぇ~ねじねじ。。
20110203-3.jpg 
トップでくしゅっと結ぶタイプです。

帽子ばっかり、どうするんだろう。。



***


この紐を編んでいるとき、ふと幼かったころ母が編んでくれたリボンを思い出しました。
こんな風に確か鎖編みの応用編みたいな・・
本を見て調べたんだけど編み方の名前がわかりませんが^^;
私は四つ編みって、母から教えてもらった鎖編みの太めver.
グリーンの毛糸で編んでくれたんだけど、
かわいいピンクとかよかったな・・って幼心に思ったのを覚えています^^ 
でも保育園に行くと先生に褒められ、園の子も羨ましげに見てくれて
とても嬉しい気持ちになり、それから毎日のように結わえて行った記憶。。
手作りの温もりがひしひしと思いだされます。

残念ながら私は娘には恵まれませんでしたが、母の遺志を受け継ぐべく、
「手作りの温もり」ってやつを
いつか、孫(女子限定)に押し付けたいです^m^



婆さん!どこぞの陰で私の編みっぷり見て笑ってないかい!?^^





[2011/02/03 14:35] | 編み物 | コメント(0) | page top
キャスケット(大人ver.)
20110201-5.jpg 
今日は久しぶりにいいお天気♪
朝の雪かきもお休み(ちょっとしましたが^^;)今、お日様が出てきました♪
なんだか「うわぁーーーーー!」って、背伸びしたくなります(*^_^*)

かなり久しぶりのプチ模様替えもしました^^
やっぱりこれが何よりのストレス解消になります!



次男が「ママ、折り紙教室に行きたい!」と言い出しました。
「どこでやってるの?」と私。学校かどこかで聞いてきたのかと思ったんだけど、
「知らない。ママ連れてって!」と…
絵を描いたり細々作業が好きならしく家に居ても時々しています。
次男の願いを叶えてあげたい、連れて行きたい気持ちは山々だけど
私の住んでいる町にはそんなサークルとか教室なんてあるはずがなく
次男はひたすら折り紙の台紙裏に付いてる作り方を見て悪戦苦闘しているのです。
「好きこそものの上手なれ」
彼のいいところを伸ばしてあげれないもどかしさが募ります。。

***

キャスケット☆
次男用より針を1号あげて編んでいます^^
この糸は私の大好きなピエロさんのエクストラファインメリノ♪
この帽子を編んで私のファインメリノ終了。。悲しい
先月28日からファインメリノ50%offセールしてたのですが、
見に行っては我慢、我慢・・
見に行くたび、「あ!この色ない・・あ!この色も売り切れ・・・」って、
未練がましく指をくわえて見ていましたが
・・・
・・・

ぽち。

。。


さっき届きました^_^;

いやあの・・・控えめに、控えめの注文ですから
これで今季最後!!!

。。。の、はずです^m^

20110201-4.jpg 

こちらにはレースを縫いつけてみましたよ♪


あんた!買いすぎじゃないの?!って叱らないでねぇ~



[2011/02/02 12:51] | 編み物 | コメント(0) | page top
キャスケット(次男用)
20110201-1.jpg 
朝から2回戦のエクササイズ(雪かき)をしました。
駆けつけ2杯のコーヒーを飲み、やっと一息ついてます^^
先日のドカ雪時にご近所さんが張り切って雪かきされていたのですが、
ここ数日ぱったりと出てこなくなり、どうしたんだろう?と思っていたら
その方の奥様がさっき一人雪かきしてまして。。
大変だろうと思いお手伝いしに行ったのですが、
どうやら、旦那さん。先日の雪かきで張り切ってしてたせいか
ぎっくり腰になりうなっているとのこと。
彼が雪かきする姿など滅多に見たことなく、今日はまた張り切ってるなぁと思っていたら・・・^^;
笑っちゃいけませんが笑ってしまった私です><
悪かったなぁ。。(^_^;)
雪かきされてる皆さま!自分第一!!ですから、ほどほどに雪かきしましょうねヽ(^o^)丿



先日のザックJapan良かったですね~見事優勝
大興奮で終了まで見てしまったのですが、見ながら手も止まらず、キャスケット2つ編みあげました。
ひと玉半くらいしかなかった水色で次男用に編んでたら、ほんの少し糸が足りなそう。。
途中ほどいて、少しだけ残っていたグレーでライン入れてみました。
たちあげ部分の処理がいつも綺麗に行かないので
20100201-2.jpg 
こんな風にタグを縫いつけてみました。
細めのフックならひっかけれますよ^^
もっと可愛いタグにすればよかったかなぁ・・・
20110201-3.jpg 
ボタンとかつけようと思ってるんだけど、ピンとくるボタンが手持ちになくって><
女の子ならお花とかいいんだけど男の子は…
本を参考に編んだけど、しっかりさせたくて縁編みにバック編みしてみたら
我ながらいい感じに仕上がりました♪
調子に乗って大人ver.も編んだので次回ご紹介させてください^^

シンプルすぎるお帽子に何かいいアイディアあったら教えてねぇ~


[2011/02/01 12:35] | 編み物 | コメント(0) | page top
| ホーム |
