TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今度こそ!!!
20110131-1.jpg 

また吹雪いてきました><
ここ数日吹雪かない日はありませんね
今日で1月も終わり・・
こんな天気もあと少し。。で、あることを願います^^

今日で焼くこと5度目!
またまたシフォンケーキを♪
食べるには問題なしでしたが形が思うように綺麗に行かず
お友達からコツも教えていただき今度こそ!!!と、意気込み焼く。

今日はいい出来だヽ(^o^)丿

やっと お披露目出来たぁ~☆

エクササイズ(雪かき)後のスィーツがたまらなく旨い!
せっかくのエクササイズも無駄なのですが^^;
やめられませ~ん(*^_^*)
[2011/01/31 13:04] | | コメント(0) | page top
たっぷりベレ~
20110129-1.jpg 

昨日の雪かきで全身筋肉痛です><
積雪30センチはあったでしょう。。
歩くと、ズボズボと久々の感触。
私が小さいときは冬はいつもこうだったなぁ~最近は雪が少なくなったわぁ~
なぁんて思ってたけど、昨日はやってくれましたよ雪雲さん^^
起きたまま着込み雪をかくことお昼まで・・
午後からも吹雪になり、またも雪をかく。
計4回ほどの雪かきで、すっかりのびた私。(笑)
良い運動にはなりましたね^^

雪かきするたび帽子が欲しくって。
でもニット帽苦手似合わない
でも頭寒いKARA・・・
私にも編めそうな編み図を見つけたので、ベレー帽を編んでみました♪



参考本
おしゃれなマフラーと帽子×かぎ針編み (Happy Hobby series)おしゃれなマフラーと帽子×かぎ針編み (Happy Hobby series)
(2009/10/01)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る






表紙の左側です^^
ベレーって被りようによって感じが変わりますよね。
なんだか難しい(^_^;)

20110129-3.jpg 
編み目up!
20110129-2.jpg 
本ではお花コサージュ付いてますが、ボンボン付けてみましたが、、 ビミョー^^; ボンボンしっかりしすぎてる><もっとランダムふさふさが良かった。。反省

20110129-4.jpg 
うちの専属モデルに被ってもらいました^m^
やっぱり〇〇カメラマンっぽいです・笑

ボンボンにしたんだけど、ボンボンの重さで被るとバランス悪いです><

よって、このボンボンは却下^^;


お気に入りが編みあがる前に冬が終わりそう。。笑



[2011/01/29 11:37] | 編み物 | コメント(0) | page top
初☆シフォンの欠片(*^_^*)
20110122-1.jpg 

長男部活も午後からという日曜の朝。
ゆっくりめの起床~♪
目覚めた途端湧き出した「断捨離」。
この本も読んでみやいなぁと思いつつ、まずは自分モノ断捨離!!!と。
広げると、出るわ出るわ編みかけやら何を編んでいたかさえ???モノ等など。。

思い切って捨てることにしました><
ちと、胸が痛みましたが…
やっぱり無駄が多い!って、つくづく気付かされたのです。
「編みたい!編みたい!」ばかりで欲望のまま、闇雲に編んでばかりの私。
ちゃんと目的を持って作品に繋げよう!って朝から反省…
「断捨離」って本、読まれた方いらっしゃいますかぁ~^^
「本買おっかなぁ~」と言ったとき、長男に「それ自体無駄なんでない?!」と、一喝。
「それよりエプロン多すぎるでしょっ!」って、またまた一喝!
そうなんです。私、エプロン大好きで何枚もあります^^;

「たしかに・・・」

私の「断捨離」は果てなく続きそう。。


前置きが長くなりましたが(^_^;)昨夜突然思い立ち!
シフォンの型を買ったので、初めてシフォンケーキ焼いてみました♪
形は悪く焦げ付いたのですが、ちゃんと膨らんだしお味good^^
焼けた瞬間、子供たちの試食が始まり、今朝には欠片となってしまいましたが
また一つ新しい世界が開けた?!かもしれません^^


ナセバナルナサネバナラヌ~ヽ(^o^)丿


[2011/01/23 14:55] | | コメント(0) | page top
ゆったりキャスケット☆
20110121-1.jpg 

極寒豪雪地帯にお住みの皆さん。
日々お疲れ様です。寒さはまだまだ続きそうですが、頑張りましょうね(^_^;)

さすがの私もここ数日雪かきに追われています。
やってもやっても降り積もる雪。。
うんざりですね><
でもね。雪かき後のcoffeeがまた格別ですな^^♪



帽子は好きですが何だか苦手(似合わない^^;)
中でもニット帽が大の苦手(いや、似合わないだけ・笑)
雪かきしてるとモノすっごく頭が寒くて寒くて・・
ちょっと編んでみたんだけど。

20110122.jpg 

こちらを編んでみたつもりですが。。^^; 微妙にちがう・・・
本ではリボン付けてるけど、手持ちのネコちゃんブローチを付けてみました^^
これでも確かSM2のモノだったと思う。。やっと日の目を浴びれたのよね(^_^;)

20110121-2.jpg 

後ろ姿はこんなん。

きっと似合う人が被れば可愛いんだと思う!

でも私が被ると、、、

入院患者みたい・・・^^;


。。。




さぁ!!! 


次行ってみよ~!!!
[2011/01/21 11:47] | 編み物 | コメント(0) | page top
ちょいと、ひと手間^^
20110120-1.jpg 

今日は「大寒」
暦どおり今朝は猛吹雪>< 一体いつまで吹雪くのだろう。。

外は大荒れ、お家ぬくぬく~の、洗濯物を干した、あの湿度感たっぷりのお部屋に居るのがとても大好き♪ 
今朝も張り切ってお洗濯!お洗濯^^♪ただ今湿度60%越え。 お肌潤う?!笑



続きを読む
[2011/01/20 10:52] | | コメント(0) | page top
ivoryで編みました。
027.jpg
続きを読む
[2011/01/15 15:09] | 編み物 | コメント(0) | page top
お年玉の使い道
20110113-1.jpg 

今日も寒いです><
毎日寒い話ばっかりですが、家の息子たちはほっこりあったかぁ~い様子(*^_^*)

お正月に頂くお年玉。
我が家は全額没収!!!というシステム^^
その代わりと言っては何ですが、一つだけ欲しいものを買える!と言う特典付き♪
1年に1度だけ胸に秘めていたモノがやっと心おきなく買える時でもあります。
子供が大きくなるにつれ、それはだんだんに高価なものへと変わっていき
今回長男が懇願して止まなかった「ipod」
ついにゲットーーーーーー
母さんお値段聞きドン引きでしたが…
言ってしまったからには後には引けぬ。こちとら江戸っ子だぁ~い←オイオイ^^;

届いたこちら「ipod  classic」
画像も取り込めるものが欲しかったとか。
我が家は携帯必要なし!!!と持たせていないので
お歌聴きたいのか…そうかぁ…ってね。
ときどき体力づくりのためランニングなんぞしておるし
去年のお年玉は中学準備で何も買わなかったし・・ブツクサ・シブシブ。。
なんやかんやの理由でゲットできた長男は毎日ご機嫌よろしゅうAKB聞きまくり♪
そして長男部活へ行ってしまうと母さんエプロンのポッケに入れてお尻ふりふり~♪
時代の流れにやっとこさついていってる私、、、
いや、ついてけない私ですが。。。
いい音出してるんですよ~~~~~~~^^♪
今の子供はいいなぁ~ってつくづく思いますわぁ・・・

さて、次男は?というと。
彼も修理してまで使わせていたDSliteがいよいよ…だったので、
DSiってカメラ機能が付いたのを遅らばせながらゲット♪
彼もまたまた写真撮りまくり^^;


と、まぁ~

めでたく2人とも念願のものがゲットできたわけです。

でもね。お2人さん…
来年は母さんシビアに行きまっせー^m^

覚悟しいや!



[2011/01/13 15:25] | 日々 | コメント(0) | page top
だらだら生活間もなく終了~
20110112-2.jpg 

だらだらぁ~っと過ごしてきた冬休みもあと僅か。。

今週初めから次男の学校で「冬休みサポート学習」なるもの始まりました。
子供たちのために時間、空間等(勉強)を含めた支援…みんなの力になりたい!
という学校側の配慮。
冬休み前から絶対行っていただこう!(笑)と、決めていたので、毎日送迎中です^^
家の次男にとっては本当にありがたい貴重な時間です。
すっかりお休みモードでだら~っと過ごしているので、もうすぐ学校が始まりますもの
いいリハビリ?!にもなりますね^^♪ 
毎日まるで↑のペンギンのようですよ^^;

今日は晴れ間も覗き穏やかな一日。
でも、やっぱり降ってきた「お雪さん」^^
毎日雪かきされてる皆さん!お疲れ様です。
私は海沿いに住んでいて風が強いせいか、そんなに頻繁に雪かきも必要なし^^
たまに雪かき爺さん(義父)も来てくれるおかげで楽チンなのです♪

20110112-3.jpg 

雪の大山の陰から頭が2つ(*^_^*)

かなりな急勾配を海へ向かってソリすべり中~♪
途中、義父も登場しジャンプ台も完成したとか

長男(今年中2^^;)と遊んでやってる次男(今年小2)…笑
長男様…せっかくの部活お休み中、お疲れ様です!ありがとう^^





子供たちの冬休みが終われば今度は私がリハビリしなきゃな。。




[2011/01/12 14:09] | 日々 | コメント(0) | page top
お初スヌード☆
20110110-1.jpg 

2011年初完成品♪

ずっと編んでみたかったスヌード。流行ってますもんねぇ~^^
お色はオリーブグリーン☆ 
糸はピエロさんのエクストラファインメリノというカシミヤに似た柔らかい肌触り♪
チクチクしないんだぁ~!

20110110-3.jpg 

二巻きしてこんな感じ^^
あったかぁ~い♪

20110110-2.jpg 
(モデル:暇を持て余す次男^^;お正月でまた肥えたらしい…)

たらり~ん、とこんな使い方もするらしいスヌード♪

色は二番目の画像が一番近いです^^

棒針はあまりしないし、得意ではないけどアラン?っていうのかな^^;
縄編みはやっぱり素敵☆
編み物してる!って感じる~♪


と、いう こちら。。

寒がりな旦那様に、と思って編んでみましたが

やっぱりレディースでしょうか。。。^^;







それにしても毎日寒いです。
吹雪いてます
ツルピカ路面にビビりまくりの運転に肩がコリコリ。
長男がお弁当持っての部活が始まり送迎時の運転に毎度ヒヤリ
皆さん 気をつけましょうね。。





[2011/01/10 14:00] | 編み物 | コメント(0) | page top
本日、結婚記念日です^^
なんな坂、こんな坂、乗り越えて・・・
今も茨の道を突き進むこと早や14年。

今日は14回目の結婚記念日^^♪

三が日を終えてから、前倒しでお祝い?!しに、14年前式を挙げたホテルに一泊してきました。
子供たちは妹宅に冬休みお泊りの約束してたからお願いしてね^^

2人で。。

なぁーんにも計画なし。
ただ宿泊先だけは決めただけ!

子供たちをお願いし、2人になり・・・

「さて、何しよう・・・・????」

。。。

。。。

Q、「その辺歩く?!」  A、「いや、寒いし」

Q、「カラオケ行く?」 A、「なんか気が乗らない・・・」

。。。
。。。

Q、「温泉でも行く?」 A、「いいねぇ~」 笑


っと、まぁ~^^;

老夫婦か!?ってな感じでした!笑

お風呂後はすっぴンのまま居酒屋へGO!!!

すっかり飲んだくれて帰ってきました(^_^;)

やっぱり子供たちがいないと調子が狂います^^;


後になり、どこそこへ行けばよかった、あそこも良かった等など・・・

でもまぁ~ 2人で過ごせる時間があっただけ感謝♪

普段ゆっくり話せる時間もなしだからね。



知り合ってからはもう20年近くにもなります。

お互い歳をとりました・・・


[2011/01/07 20:51] | 日々 | コメント(0) | page top
小寒
20100106-1.jpg 

暦の上では小寒。

小寒…陰暦12月の節で、この日から寒に入り、寒さも本格的になる。小寒から節分までを寒の内という。気温の面から見ても、一年中で最も寒い時期は1月中旬から2月上旬にかけてで、二十四節気の内、小寒と大寒は日本の気候と合っている。


日本海側猛吹雪。
外は雪・風・波が大暴れです。

たるんだココロと体を引き締めるようにエプロンビシッとしめて、朝からお正月の
プチお片付けと言ったところでしょうか^^ 寒いんだけどね^^;
お正月気分もそろそろ一掃して、母ちゃん怒鳴り散らし子供らバタつく!
いつも通りの生活がやってきました。

お正月明けの1月が過ぎるまでって、長く感じませんか?
私はいつもココからの2月までが、ものすごく長く感じるんです。
今月もどうだろ・・・???
1年なんてあっという間!と、つい先日、いや去年言ったばかりなのに、
1年がスタートしたら長い。。。なぁんて変な話なんですけどね^^;






[2011/01/06 16:14] | 日々 | コメント(0) | page top
みかん様。
20110103-1.jpg 

年が明け3日経ちました。

我が家の次男 義父母宅でオジサンと(義弟)2人で10kgのみかんを食べきったそう。。
無類のみかん好きで、義父母宅でそんなに食べてるとは知らず家でも食べまくり。。
みかんが無くなる心配より彼の体は大丈夫か?!と、、、

次男にとって「お正月」は、まさにパラダイス!
覚えたてのトランプにはまり、家族中を巻き込み毎夜「大会」が繰り広げられます^^
負けると、大泣き^^;
その「負けん気」 勉強の方でも是非お願いしたいと切に願う母…





長男が元旦明け、夜中から体調不良で昨日夕方救急外来へ。
症状を診て、食い過ぎ!?食べ合わせ!?と、思っていたけど、診断は「胃腸炎」
大事に至らず、お薬貰ってもう元気!


20110103-2.jpg 
新春!初編み~♪

私ったら、元旦からやっちゃってる^^;

去年の続き!モチーフ繋いでます!(^^)!
この繋ぎ方いい~♪ 
編みながら繋いでしっかりと!
さて?何にしよう。。
目的ないまま続行中~♪
あまり毛糸で適当に編んでて、「え!?」と思うような配色もアリアリだけど^^;
繋いでしまえば、何とかなっちゃうのよねぇ~^^


今日は雪。
穏やかなお正月も間もなく終わりを迎えそうな我が家です。




あぁ~ コタツが欲しい…


[2011/01/03 15:57] | 編み物 | コメント(0) | page top
穏やかな元日。
20110101-2.jpg 

新年あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^♪


とてもいいお天気^^穏やかな元日で新年の幕開けです。

大晦日はいつも旦那実家で義父母、義弟、義姉一家と共に過ごしますが、
息子たちと歳も近くて仲良しイトコが義父母宅にお泊まりするとなり、息子たちも流れに沿ってお泊まりを。
来年イトコ2人はどちらも受験なので今年限りか?!ッてなもんで、義父母宅を賑わせて来たようです^^
我が家とは2件お隣ですので何ら心配もせず、夫婦水入らずでの年越しと相成りました。
息子たちのいない我が家は火が消えてしまったように静かで
夫婦共に1台ずつテレビを占領し、時折お酒を酌み交わすも会話は弾まず(笑)そのまま就寝(爆)
ま、こんなものでしょうね。。。^^
子供が生まれてからは初めてのことでお互いどうしていいかわからなかったのよね。ハハハ…

今朝だって子供たちも居ないんだから、ゆっくり寝てればいいのに普通に起きたりして(^_^;)

でも、今朝はまずコーヒーを入れて、ゆっくりといただいたの♪

そう。。。

2011はこんな風に「ゆとり」を持とう!って思います。
何かをする、何かを話す前にはまず一呼吸。
これをモットーに「いい女」心掛けます!って  …ぷっ^^;

そんなことを考えながら頂けた今朝のコーヒーは格別。

そんな風に思わせてくれた今日のお天気にも感謝♪


感謝の気持ちも忘れずに…
[2011/01/01 15:49] | ご挨拶 | コメント(0) | page top
| ホーム |
