TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2010年、ありがとう。。。
やっと落ち着きました^^
朝からずっと立ちっぱなし。8時間労働だった。笑
きっと皆さんもそうね♪
3時には(はやっ
「歳とるど~」と義父の号令で旦那実家へ行き、
「歳とり」し、帰ってきてから、今、最後の茶碗蒸しを蒸しあげ完了~♪
「茶碗蒸し」我が家は4人家族ですが今年は20個作りました。
いつも、も少し多んだけど。


さて。。。2010年も本当に早かった。
ひとつ歳をとるごとにどんどん1年のペースがアップしている気がする。



2010年、ありがとう。

悩んだ自分。
泣いた自分。
怒った自分。
笑った自分。
・・・

頑張った自分。

お疲れ様!


2011年、新たな自分で前に進もう!



~皆さんへ~

ここに来るとみんなに会える。
勇気づけられ、癒され、ほっこり気分だった。

皆さん ありがとう。

こんな私ですが、また来年楽しくお話しできたらなって思います^^




良いお年をお迎えくださいませ♪

see  you









gazou.gif
[2010/12/31 21:51] | ご挨拶 | コメント(0) | page top
穏やかに晴れた今日は。
20101231-1.jpg 

朝からバタバタ。
今日は大安なので神棚を綺麗に。
お風呂もジャバしたし、今タイム♪

穏やかに晴れた今日。
窓辺に置いてた義姉が根付けてくれたmini薔薇が開きそう
深紅の綺麗な色。

明日の大晦日は朝から台所にたちっぱなしとなるでしょう
明日もこんな穏やかなお天気ならいいなぁ…
[2010/12/30 14:58] | 日々 | コメント(0) | page top
今年毛糸、使いきれる?!
20101226-1.jpg 

今年も残すところあと4日まで来てしまいました。

本当にあっという間です。


**********



隙間時間で編めちゃうモチーフ。

今年の毛糸使い切り~!と思い、編みあげて、これから繋ぐ。


繋がるかな。。。
ムリムリ









昨日は毎年恒例旦那実家での餅つき。

いつもは見てるだけ~の私ですが今年の私は違う!!!

嫁に来て14年。

初の「合いの手」係に!

前にも言ったかと思いますが、旦那実家は昔ながらの臼でペッタンペッタン方式。

旦那汗だくで3臼お餅をつきあげて、切りもちに。

今年は身内に不幸があったので、お供えはなし。

長年のリズムが出来てるみたいで餅つき後は大掃除~

大まかな部分は終わり、後はトイレとお風呂。

これは大晦日に掃除するのが私流。

今は頭の中で大晦日に拵える御節ならぬオードブルメニューを考えてるところ^^

あと4日…



明日は29日。

昔から29日はお正月の準備等はしてはならぬ!と、誰が言ったかわからないけど(^_^;)

何だか信じちゃってる我が家は明日家族で映画を見に行ってきます♪

息子2人、歳が離れていることもあり何を見るのかもめているところ。

きっと、父&長男

母&次男のペアーで別れることになりそうです。

母は、「ヤマト」が見たかったんだけどな




私と一緒に「ヤマト」を見る娘はおらんかねぇ~笑

[2010/12/28 20:39] | 編み物 | コメント(0) | page top
見事なwhite Christmas!
20101226-2.jpg 

クリスマスの2日間は、物凄い寒波に襲われ、見事なwhite Christmas!

大時化、暴風雪だよ(^_^;)


所用でどうしても行かねばならなく車を走らせたのですが

普段は1時間もあれば行ける距離なのに

約2時間は要したでしょう。

一寸先見えず、怖かったぁ~


これも毎冬1、2度は必ずあること!

北国の冬は厳しいです



寒波ともにやってきた子供たちへのサンタさんからのプレゼント♪

大きな靴下の中にゲームソフトと沢山のおやつ!

次男の「欲しいもの」が結局決まらずわからず(^_^;)

サンタさん迷ってしまい(笑)

おまかせ~ 


ハハハ…





この靴下…

中に入るゲームソフトは何が入ってくるかわからないという

一か八かのサンタさんの賭けでもあったわけで^m^

これに中1長男も乗っかり、大きな靴下2個・笑


入ってきたソフトは大満足!とまでは行かなかったようですが(^_^;)


サンタさんが来た!ってことに意義があるから次男大満足^^




「この靴下サンタさんの靴下じゃない!?」って次男^^

そんな純粋なこと言ってくれるのはいつまでかなぁ…







[2010/12/26 11:36] | 日々 | コメント(0) | page top
めり~くりすます♪
20101221-2.jpg 


大時化の目の前の海。

まさしく冬の海と化し、今朝はぐんと気温が低い様子。

朝一番で買い物に行き、用を済ませたかった処へ曲がりたくてもなかなか車が止まらず

冬道の恐ろしさ痛感して帰ってきました。

毎冬、一度や二度は必ずあることとは言え、それは身の毛もよだつ思い。

焦らずゆっくり安全運転心掛けねば(^_^;)


***


さてさて^^

本日はイブでございますね♪

先ほど息子たちのプレゼントも無事届き、長男リクのビーフシチューを煮込んでおります^^

先日、ずっと欲しかった圧力鍋を購入したのでお手並み(鍋の・笑)拝見といたします(^^ゞ




では皆さん!!素敵な夜を 


「Merry Christmas♪」







[2010/12/24 14:49] | 物作り | コメント(0) | page top
ミシンの神様降りてきた☆ シュワッチ!?
20101222-1.jpg 


お掃除はかどりませんねぇ・・・

脱線脱線の繰り返し。

昨日も自分モノ整理しようと広げたら

あらら・・・ミシンまで引っ張り出して今さら次男にランチョンマット作製♪

縫い縫い苦手だけどミシンの神様降りてきた(^_-)-☆

来春小2の次男くん

ウルトラマン大好きだから、とーっても喜んでくれたヽ(^o^)丿

リバーシブルでも使えるよう片面はお兄さんっぽく!?チェックにタグのみ^^

食事中使ってくれてます♪




今日はイブイブ


今年は何だか力が入らない母…

treeを点けるの忘れたり…


イベントは大事にしないとね!


明日は頑張るぞ~


エイエイオー






[2010/12/23 18:54] | 布物 | コメント(0) | page top
灯油が=======================!!!!!!
今朝は冷たい小雨と少し風もあって寒い感じ
。。。


皆さん お掃除はかどってますか?


子供たちの学校も今日1日普通授業すれば明日が祝日で明後日には終業式。

魔の「冬休み」に突入!

だから今日1日だけしかない1人時間♪

ササッとお家仕事を終えて小掃除もそこそこに自分時間楽しもうと朝からあくせくと働いっておったのですが

たった今消沈

なぜ?って…

灯油をお部屋に巻き散らかしてしまったから・涙

北国ならではのストーブ事情。

近代化が進む中レトロなお家に住む私は大きめストーブ他にファンヒーター等

2階部屋を合わせると計5つの暖房器具(電気ストーブも含)のお世話になっているのです。

何だか寒くなりそうだから~って、いつもは無くなってから給油するのに

早くゆっくり時間が欲しくってね

鼻歌交じりにタンクをストーブから取り出し給油へGO

そう…ダダ====っと、こぼれているのも気づかずに次男のテレビ部屋から居間を通り裏口へ。

自分の鼻歌でこぼれてる音に気付かなかったのーーー

次男テレビ部屋も居間もカーッペット敷きの我が家。

流れるような綺麗な曲線を描き灯油アートが完成。

絶句!!!
(-_-;)



今日はもう何もしたくありません

灯油の香り漂うお部屋で悩んでいます。

カーペット買い替えるべきか否か。

買うとしたら一気に2枚!

しかも一部屋は8畳敷き。

・・・・・・・・・・・

もう古いから年末だし新しいの敷いて新年迎える!?

それとも

 どうせ子供たちが来て汚しちゃうもの、香りだっていつかは退けるもの我慢する!?



あなたな~らど~するぅ~!?



落ち込む私に愛のクリックプリーズ♪






[2010/12/22 10:53] | 布物 | コメント(0) | page top
「おとな可愛く」
20101221-1.jpg 

今日はいいお天気^^♪

大物洗ってお外に干したら緩やかな風もあって

爽やかに乾いた。

こんな冬ならいつでも来い!(^^)!

でも 明日からまた寒くなるんだってぇ(>_<)

どうやらwhite Christmasになるみたいよー♪







昨日編みあげたストールにコサージュを♪

「おとな可愛く」

って、とっても好きなフレーズ♪

目指すところはソコだけど実際は。。。

ビーズ付け過ぎか!?笑
[2010/12/21 14:04] | 編み物 | コメント(0) | page top
馬鹿の一つ覚え!?
20101220-1.jpg 

今朝は大雨。



なんと!思いっきり寝坊してしまいました><

ワタシ…タルンデル

今月も残すところ10日余り。

気を引き締めてゆかねば!




***************************************************



午後からずっと編み物を♪

久しぶりにストール編んでます。



撮影後、完成♪



この編み方が好きで飽きもせず、もう5本くらいは編みあげたでしょうか^^



「馬鹿の一つ覚え」



かな



^m^



[2010/12/20 19:29] | 編み物 | コメント(0) | page top
30年モノ!?
20101218-1.jpg 


こんばんは~☆

ツルツル路面におっかなびっくりでの長男の部活送迎で

何だかこれだけで今日は疲れちゃいましたぁ~

「冬」に慣れるまで辛抱です


***


先日 実家に旦那と探し物をしに行き、ついでに持ち帰ったもの2つ。

1つはの籠。

きっと30年くらいはたってるはず・笑

昔っから好きだった籠。

母も籠好きだったので母のだと思う^^

ホコリ被って2階の隅っこに置いてあったのを大事に連れてきました♪


もう1つは学生時代の卒業アルバム。

これだって既に20年以上経ちますものね(^_^;)

帰ってから家族で見て衰えぶりに腹を抱えて笑いました!

失礼しちゃうわよねぇ~笑

母にだって若くてキラキラしてた頃があったのにサ…(遠い目・笑)



あの日、あの時、あの頃が


走馬灯のように

・・・



昔を振り返るようじゃー

「おばちゃん」

間違いない!




ははは


。。



[2010/12/18 21:34] | 日々 | コメント(0) | page top
至福の時間。
20101217-1.jpg 


今朝は少し早目のPC前♪

お家仕事をササッと終えPC前でブレイクするのが

私には至福の時間。

アツ~いcoffeeに大好きなロールケーキで♪


ん~

し・あ・わ・せ
続きを読む
[2010/12/17 10:59] | 編み物 | コメント(0) | page top
雪だ、雪だ、雪だ。。
20101216-1.jpg 

昨日から極寒ですごい雪。

ついに冬が来た!

さむぅーーーーいっ><

ますますお家に籠ります♪








先日 毎年恒例の長い付き合いの友のお宅で

少し早いクリスマス会を♪

いつものお家カフェの延長かな^m^

で、これまた恒例のプレゼント交換会!

この歳になるとおねだりして自分で欲しいもの買ってもらう(勝手に買う)!

とかだけど、こんな風に選んでもらうっていうプレゼントってないんだよねぇ~

だから あのワクワク感がたまらないのぉ~♪


今年もを射止めた品々が

・・・

まずはのね^^

入れ子式になってるサンタさんたち

サンタさんからをもったお姉さん、、treeが出てくるの^^

20101216-2.jpg 

何でもやる彼女のお手製蜜蝋キャンドル♪

キャンドル〇〇になったらしい・笑

20101216-3.jpg 

可愛い雑貨も♪

センスいいんだわぁ~

20101216-4.jpg 

トドメはこちら↑

何でもやる彼女のこれまたお手製~♪

バックinバック

収納力がすごいんだよ~

バックinバックってホント便利だよね!

誰が考えたんだろう???


・・・

と、まぁ~

自慢でしたぁ~ヽ(^o^)丿


この日を終えた時点ですでに来年に向け何をプレゼントしようか考え始めるワタシ。

プレゼント選びもとーっても楽しいのです♪


して、私たちは一体何歳になるまでプレゼント交換をするのだろう?


プレゼントの内容も年齢とともに

きっと

変わっていくことでしょう

・・・

でも

 いつまでも


この 

ワクワクドキドキした気持ち



味わいたいなぁ

。。。









[2010/12/16 14:36] | 日々 | コメント(0) | page top
amiamiガマ口
20101210-1.jpg 


青な気分で初ガマ口~♪

布ver.は作ったことないけどamiamiしてみた^^

お花付けてみるが

。。。




まだまだ

改善の余地ありあり…ね。








12月に入り早くも10日。

昨日やっとChristmas tree も飾ったりと

師走らしくバタバタしています。


早く自分ペースの日々を送りたぁ~い!と、

母のわがままなお願い。

サンタさん 聞いてくれるかな。






[2010/12/10 17:14] | 編み物 | コメント(0) | page top
| ホーム |
