TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ヘアバンド。
20101130-1.jpg 



今日は母の命日。あれから9年・・・

ほんとに早いです。

久しぶりに実家へ行きお墓参りもしてきました。

1人暮らしの父も大分板についてきて、

ご飯も上手に炊けていて、部屋もきれいに整頓され・・・

仏壇周りもとても綺麗・・・


月日の流れを感じます。


「生きていくってこと」

・・・

頑張れ!爺さん!!


。。。




そして暦はあと1枚。

師走になりましたね^^

今月もばたばたと過ぎ去ってしまうんでしょう。

ぬかりなきようしっかり今年度を締めくくりましょう~



先日 胸まであった髪をバッサリ20㎝ほど切りました。

まるで何かの厄でも落とすかのように…笑

多分 中学以来かもしれぬ短さ。

さっぱりした半面、ずっとまとめ髪だったから顔にかかる髪がとっても

うざったい!!!

タッタカタァ~と適当にモチーフ繋いで

ヘアバンドに♪


お家にいるとき、洗顔時重宝しておりますヽ(^o^)丿





[2010/11/30 10:56] | 編み物 | コメント(0) | page top
クッションカバー。
20101123-1.jpg 

繋いでたモチーフをクッションカバーに。


モチーフ繋ぐごとに糸処理したから、ノンストレスで


サクサク編めたなぁ~^^




今回はボタンも付けて洗えるように♪

20101123-2.jpg 

ボタンださかったかな(^_^;)



編み小物が少しずつ増えてまいりました。

まもなく冬眠に入ろうとしている私(笑)


まったり日々に向け

アイテム増量中









続きを読む
[2010/11/23 18:10] | 編み物 | コメント(0) | page top
電話周り。
20101122-1.jpg 

お恥ずかしいのですが(^_^;)

我が家の電話周り。



ずっと引っ張ってきたあのガーゼ。


ここの昔壁を隠したくって編み編みしてたの。


サイズ間違えちゃってビミョーな長さ


ま、まぁ・・・


よし!とします

20101122-2.jpg 

目隠しガーゼをチラリすると

うぉぉぉぉ~「ザ・昭和」・笑

。。。





まだまだ ですな




***




少し更新怠りましたが、指先は元気です!


編んでるよ~♪




[2010/11/22 15:09] | 編み物 | コメント(0) | page top
昨日編んでたもの。
20101116-1.jpg 

昨日編んでたもの

こんな感じに完成!

(あ、ゴミまでうつってる・・・笑)


これからアイロンかけてー


と、まだひっぱります^^


ひっぱっていますが大したもんじゃぁありません^m^



***



ちらりお仕事に行き職場仲間とランチしてきました。

相変わらず 笑のある仲間たち。

そして食いしん坊な私は食べ過ぎたようで帰ってきたら大変なことに。

幼いころから、出されたものは食べなさい!で育ち、

初めて就職し入った寮も「お残しはいけません!」だったせいか・・・

(ただの食いしん坊だろっ!笑)

詰め込んでしまい程無く後悔するわけです。

でも

お喋りしながら楽しくだとお箸も進みますよね^m^




今日も一段と冷え込んでいます。

行き交う車に雪が積もるくらい昨夜は降ったみたい。

だんだんと寒くなります。

どうかお身体ご自愛くださいませ^^







[2010/11/16 16:23] | 編み物 | コメント(0) | page top
どこへ向かう!?
20101115-1.jpg 

今朝 初雪が降りました。

長男は少し歩けばすぐにschool busに乗って行くので

軽装のまま駆けて行きましたが、

次男は冬装備で登校。

大きめの防寒ウェアを買ったので着るというより着られてる・笑


***



今度はレース糸を引っ張り出してきました(^_^;)

買っておいた一重の真っ白ガーゼに編みつけています♪

本に載っている素敵なブレードを♪

と、思っていたけど 面倒になり自己流適当ネット編み。


さて 何になるでしょう^^



アチコチに手を付けて、どれも中途半端で大変なことになっちゃってますぅ

一体ワタシはどこへ向かっているのでしょう~?



20101115-2.jpg 



本日はコロコロ薩摩芋入りパウンドケーキを。


出来たてのアツアツ湯気が撮れず残念ですが、


作りだすと結構続きます!(^^)!





では皆さん

今日も良い日でありますように

。。。









[2010/11/15 11:55] | 編み物 | コメント(0) | page top
編みスタイル
20101114-1.jpg 

下を向いてばかりはいられない^^



編む時はだいたいどっかり座ってしかも隅っこで編むのが私スタイル・笑

ソファーに優雅に座ったりしては出来ない性分でして(^_^;)

しかも正座したり・・・

もちろん足がしびれて、すぐに崩してしまうのですが

もっとゆったり編みたい!と、思いつつ数年経ちます。

編み物の季節となると決まって「座イス」が欲しくなり、

ここ数年「買おう!」と決め、お店には出向くものの、

「・・・いっかな(^_^;)」と、カラ戻りばかり。

・・・で、また今季「欲しい」熱

再燃。

私のライフスタイル何ら変わりなし!


ごちゃごちゃーとテーブルの上において撮影しましたが、

これも普段は私のお座りしている膝もとに散乱している子たち^^

だいたいグッズはこんなもん。

適当に小さなモチーフに乱暴に刺された綴じ針達とお気に入りのハサミ。

鍵針入れ、糸処理した糸たちの瓶。。。

一応奥にちらっと映ってる籠に最終的にはインされお片付け。


20101114-2.jpg 

またモチーフ繋ぎだした。

ピエロさんのファインメリノという、いつも100円毛糸ばかりの私にしては、上質なお糸で♪

去年ピエロさんの福袋に入ってたのね。

色はバニラベージュで少し黄が強いかな。

お花モチーフ繋いで、流行ってるらしいスヌードでも

編もうと思ってたのに違うの繋ぎだしたし・笑

このまま順調に「何か」に、なってくれればいいが


飽きっぽいから不安。


今回はその都度その都度糸処理済。

これも単色だから

出来ることかなぁ。







今日はこれから長男のお願いを聞き少し遠出します。
色々胸の奥にある想いが沢山な私。
買い物で爆発しないように気をつけねば
・・・










[2010/11/14 11:07] | 編み物 | コメント(0) | page top
オモイノタケヲ・・・
20101101-1 (1) 

本日2度目の更新である。

珍しい・・・


栗ご飯が炊ける合間に

オモイノタケヲ吐きたくてココに来ました。


午後から次男の個人面談に行ってきました。

実は数日前から今日の日が近付くにつれ気が重く憂鬱に。
午前中ののんびり過ごすだなんてとんでもない!
吐き気のする思いで面談に出向く時間まで過ごしていたのです。
次男のことは何度となく此処でも書かせていただいていましたが、
私も次男も頑張っていて、まだまだ他の子には及びませんが
遅れていても(勉強)何とか過ごせてきたのでは!?・・・
と、思っていたのはどうやら私だけだったようです。
「能力的に弱いのかも知れません」っとおっしゃる先生。
一瞬頭が真っ白になりました。
このままの状態でいくと学校側等から何らかのお話があるのかもしれない
・・・と言うのです。
これまで私自身も何度となくそんな不安にかられ
先生にも問いただしてはいたのですが
時間はかかるがやらせると何とかできる。
ゆっくりしっかり話すと聞いてくれる。
・・・
そこまではいっていないんじゃないか!?
まだ幼稚で保育所の延長みたいなのでは!?と
思っていたのです。
でも今日そんな話を先生にされ
ショックとこれからどうしたらいいのか
・・・
・・・
・・・
帰ってくると1人次男が待っていました。
私が仕事の時も近くにいる義母宅には行かず
いつも1人留守番して待っている彼。
私 このままでいいんだろうか。
どうすればいいんだろう。
・・・
どうすれば
どうしたら
ばっかりで
何も考え付きません。

知能遅れ
・・・
これは保護者の判断で区別するんだそうです。
保護者が認めるとそれなりの措置となるんだそう。
・・・ったて
認めるも何も
どこでどう明らかに他の子供との区別なんて
付けれるはずもなく
モンスターと言われようがなんだろうが
次男は次男なのだから。



。。。



午前中に何気なく編んだモチーフ。

なんだか色合いが赤ちゃんを思わせます。

やさしい色。


。。。


私が守る。

ただそれだけ






[2010/11/12 17:40] | 編み物 | コメント(0) | page top
編むより時間がかかります・・・
20101112-1.jpg 

うまく色が出せませんが><

紫です(^_^;)

初めてこんなにモチーフ繋ぎました♪

6×6のモチーフ繋ぐこと36枚。

力尽きました・笑

45×45のちょうどクッションサイズとなり

もう1枚編んであげたらクッションカバーが出来るだろうなぁ~

それはいつのことやら

・・・

編むにはさほど時間はかかりませんでしたが

糸処理に何日かかったのか><

飽きちゃうんでしょね

編む以上に肩も凝ります

でもモチーフって楽しいです

色合いとかもっとセンス良ければいいのでしょうが

出来上がるとそれなりに見えちゃうもんですね(爆)

↑そう思っているのは私だけ!?笑



***




空は明るいのに時折冷たい雨が降る今朝は

どーしても大物洗いたくって

今ガンガン洗濯機が頑張ってます!(^^)!

干場に悩みますが

がっちり居間で

お家に入ってくる明かりを遮っています


ま、湿度管理にはちょうど良いので

薄暗いお部屋でのんびり

過ごしたいと思います♪
[2010/11/12 09:42] | 編み物 | コメント(0) | page top
栗瓶とバナナパウンド♪
20101111-1.jpg 

2日がかりで出来上がった栗の渋皮煮を瓶詰めしました♪

(何気に私、瓶に映ってる・笑)


初めて作ってみたけど、結構手間暇必要(^_^;)

その分出来上がったときの嬉しさときたら

瓶詰め6個出来たので冷凍保存します^^


***


本日午後からお仕事。

お家仕事もささっと終わさせ

(まぁるくまぁるく^m^)


しばし自分時間。


痛みかけのバナナ2本。

こりゃ パウンドケーキ焼くでしょう♪


20101111-2.jpg 



はい!焼けましたぁ~

さてお仕事までのちょっぴり優雅なひと時を

過ごすことといたします。

(^^ゞ






気を抜いたか風邪をひいてしまいました><

皆さんもお気を付けくださいね。
[2010/11/11 10:46] | | コメント(0) | page top
編み編み停滞中のわけ。
20101028-5.jpg 

ちょっと編み編み停滞中です。



文化の日だった3日のはなし。

聞いてください・笑


子供たちを連れ冬支度しようと少し遠くへお買い物に

行くつもりでお仕事もお休みいただいていましたが

・・・

文化の日前夜 義母から突然の法要話

。。。

なんでそんな大事なこと

もっと早く

・・・

・・・

・・・

と、

思ったのですが

「はい、お義母さま」と。笑

無事 法要を終えたのです

そしてボチボチお仕事もしておりますので

なんだか慌ただしいのです^^


そして も一つ!

皆さん 見てますか!?

橋田壽賀子さんの「99年の愛」5夜連続放送ドラマ。

ワタクシ どっぷりはまっておりまして

毎日夜更ししてるんです(笑)

今晩最終話!

たのしみぃ~

それに女子バレーも入ってるしね^^

珍しくテレビに釘付けです



***



写真はお友達の誕生日にプレゼントしたコースター。

ハンドメイドとは無縁の彼女。

案の定「どーやって使うの!?」って(^_^;)


ま、靴下だけじゃぁ~と思って編んでみたが

興味のない人には


よかったかもね。







[2010/11/07 18:40] | 編み物 | コメント(0) | page top
もうすぐ完成!?
20101101-2.jpg 

11月です。

早いものですね

・・・



編みかけ、糸処理待ち


・・・



何点かお待ちでございます



完成待たぬうちに違うものに手をかけてしまう悪い癖(^_^;)





思いつきでモチーフ繋いでboxティッシュケースを♪



持ち手も付けて

ティッシュ入れ替えできるように蓋も付けて見ようと思ってます^^



完成待てずティッシュ入って


・・・



既に


ご愛用。




[2010/11/01 20:54] | 編み物 | コメント(0) | page top
| ホーム |
